RUMIKO1’s blog

お気楽☆透析のある日常

入院生活①【立春】

2019年 立春

 

昨年7月初め、尿毒症で倒れ救急搬送

それから一週間、意識が戻らないまま

緊急透析からの透析スタート

敗血症になり医師の打つ手がなくなり

家族は覚悟するよう伝えられたものの

どうにかこの世にとどまれた私

 

半年以上、時間はかかったけれど

寝たきりから歩けるまでに回復してきて

今の日常を記しておきたい気分になり

本日、blogを始めてみた

 

死の淵っこから戻ってきてこの方

たくさんの気づきがあったことなどは

その気になったら追い追い記すとして

 

まずはお気楽な日々の記録を

 

思ったより長かった入院生活もいよいよ終盤

今は週3日、一回4時間の血液透析とリハビリが日課

 

透析で水分塩分や数々の食事制限があるなか、美味しく食べられる食事を提供してくれる、今いる病院の透析食が毎日の楽しみ

 

〈2/3夕食〉

ごはん

肉団子の酢豚風

マカロニサラダ

きんぴら風炒め煮

節分甘納豆

f:id:RUMIKO1:20190204141639j:image

 

〈2/4昼食〉

さけめし

コロッケの盛り合わせ

厚揚げ煮付け

みかん

f:id:RUMIKO1:20190204141557j:image

 

お家に帰りたい気持ちは募るけれど

ここの食事がもう食べられなくなることだけは

名残り惜しいな

 

—————————-

 

今日のメッセージ

Commencement (始まり、開始)

「何でもいいからやっちゃいな!」

f:id:RUMIKO1:20190204200130j:image