RUMIKO1’s blog

お気楽☆透析のある日常

失ったもの得たもの

Fool-Child【愚かな子供、自由奔放、無邪気、天真爛漫、可能性、熱中】

(すべてを味わいつくす)

絶対信頼、全力でエネルギーを注ぐ

f:id:RUMIKO1:20190312093805j:image

—————————

 

昨年、倒れるまでの数ヶ月で体調が良くなることはなかった

それでも、そのうち良くなると思っていたし、まだ動けたので遠出もしていた

 

東京、金沢、沖縄、埼玉、福岡、長崎…

 

体調不良から約束していた予定をキャンセルすることは不本意ながら増えていたけれど、宿泊が必要な大切な場所への旅や、どうしても受けたい講座には、まともに食事も取れない状態でも、空港内で途中一旦休憩しないと歩き続けられなくても、なんとか行ってきた

 

その後、倒れて死にかけて意識が戻り入院生活が少し安定した頃になってようやく、腎不全までの経過についての資料を読み始めた

呼吸不全、食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、口のしびれ、浮腫み、体重減少…

具合が悪かった頃の症状すべてが見事に当てはまり、ようやく気づいた

「やってしまったなぁ〜」

 

病院に行かなかったことは、正しいか間違っているかで言うと、間違った行為だったのだろう

もっと早くに通院していれば、意識不明になることも寝たきりだった数ヶ月もなかった

 

そうわかっても、自分がしたことに後悔は全くない

100%自分の意思で、やりたいようにやりきったから満足だった

透析が始まれば、数日の旅行もそう簡単には行けなくなるし、行けても制約も多くなる

当時それを見越していたわけではないが、そうなる前に行けるだけ沢山の場所に行くことができてよかった

「どうしても行きたい」自分の気持ちを、常識にとらわれて押さえ込んだりしなくてよかった

無茶で無謀で我が儘で自分勝手な行動だったかもしれない

その結果、通常の透析までの経過ならしなくて済んだ長い入院生活を送ることになっても、自分がやりたくてやった結果だから、ポジティブに受け入れることができた

 

たまに根拠のない自信を持てることがある

「大丈夫!何故かはわからないけど大丈夫!」

 

これまで、一片の疑いの曇りもなくそう思えたとき、必ずそれは現実になってきた

 

これは賭けのようなもの

私はどうしても確かめたくて命を賭けた

 

そして、腎機能を失い、身体の自由を一時期すべて失った代わりに

自分への無条件の信頼と

ずっとすれ違っていたのがようやく出会えたような、夫との関係性の変化を手に入れた

 

ここまでにならなければ決して得られなかった

 

だからこれは私が本当に得たかった望んでいたこと

叶ってとても幸運だと思うし有り難い

 

腎機能低下の原因は遺伝確率50%の先天性で、父も同じ年頃から透析を開始していたことから、私がそうなることは人生に設定された宿命だったように今となっては思える

それなら、そのことを最大限に活用できてよかった

 

自分の運の強さにも絶対信頼があったから、倒れるまで迷いなく行動できた

 

死ななかったから言えること

 

こんな無茶はもうしない