RUMIKO1’s blog

お気楽☆透析のある日常

入院日記⑥【食欲旺盛】

今日のメッセージ

Devil’s play【悪魔の遊び】

「羽目外しちゃえ!」

f:id:RUMIKO1:20190209100524j:image

——————————-

 

食いしん坊で食べること大好き

風邪ひいても高熱が出ても食欲は落ちたことなかった

 

元気だったときは重めの体で、余分なお肉もまあそこそこあり、健康と美容の面からもう少し絞れるといいな、というところだったので、近年得た知識から、砂糖抜きをしたこともあったし、なるべく低糖質、高タンパクになるよう気をつけていた

 

体調が下り坂だった去年の春先からの食欲不振は初めて味わう酷さで、何も食べたくないし、食べようと思っても進まず、吐き気がしては嘔吐

その後倒れ、寝たきりで経管栄養摂取の時期も含め、数ヶ月は口から固形物を食べることがなかった

 

胃につながる管がとれ、いざ食事となると以前とは全く勝手が違っていた

透析患者は炭水化物と糖分でエネルギーをしっかり摂取し、たんぱく質が多く含まれる肉や魚や乳製品全般、野菜や果物なども、食べていい量にかなり制限があるにもかかわらず、もっとも重病な時期に身体に蓄えていた栄養分をすべて使い果たし、骨と皮だけにやせ細っていた私にとって、カロリー摂取は必須だった

身体はまだほんの少ししか動かなくても食欲は先に復活し、食べること自体が目新しく、何を食べても美味しく感じられたのは幸いだったが

 

高たんぱく低カロリーから

低たんぱく高カロリーの食事へ

 

以前とは真逆、価値観をひっくり返さないといけなくなり、なかなか自分の中で切り替わらず戸惑った

 

しかし、本来は甘いものも大好き

身体のために控えなければならないという自分の中のタガを外し、開き直ったとたん

スウィーツやお菓子のおいしいこと‼︎

少量なら毎日食べていいとはパラダイス‼︎

 

〜入院中リピートしているお気に入り〜

 

〈シュガーラスク〉

ラスクらしい甘さとサクサクした食感がほど良くどこか懐かしく、一つ食べたらもう一つ…と、食べ終わるタイミングを逃してしまう

ランチパック製造で余る耳の部分を使ったエコ商品で不揃いなところも好感度大

f:id:RUMIKO1:20190209130024j:image

 

〈ミニ歌舞伎揚

「サクッと香ばしく甘口醤油味があとをひく」

キャッチコピーどおりのやめられないおいしさ!

f:id:RUMIKO1:20190209130050j:image

 

〈明治ミルクチョコレート〉

しばらく糖分を気にしてハイカカオのチョコばかり食べていたけれど

久しぶりに食べたらまあ、なめらかでまろやか、口どけ柔らかで美味しいこと!

長年愛され続けているだけある

形を変えて一粒何百円と言われたら信じてしまう、有名ブランドチョコに勝るとも劣らない美味しさ!

f:id:RUMIKO1:20190209103859j:image

 

〈グランじゃがビー発酵バター味〉

じゃがポックルに似ているような…

風味豊か、高級感あり満足度大!

f:id:RUMIKO1:20190209103905j:image

 

以前の癖で、つい気にしてしまう添加物表示を見なかったことにし

「おいしい!」と感じる瞬間の快楽を満喫する

 

子供の頃に好んでいた味ばかり

食の嗜好は根本的には変わらないのかな

 

数ヶ月のインターバルの後、復活しつつある今

食欲は生き抜くパワーの源であると、あらためて実感

 

食事もお菓子も美味しくて毎日幸せ‼︎

 

——————————

 

〈2/8夕食〉

ごはん

メンチカツとキスフライ

ひじきの炒め煮

白菜のお浸し

パイン

f:id:RUMIKO1:20190209102146j:image

 

〈2/9昼食〉

サンドイッチ

野菜ソテー

牛乳

f:id:RUMIKO1:20190209130216j:image