RUMIKO1’s blog

お気楽☆透析のある日常

入院日記⑦【実行力】

今日のメッセージ

Strength 【強さ、力、勇気、能力、実行力】

「時満ちれば、扉は内側から開かれる」

しかるべきときに、言葉と態度を持って自らの存在を示す

f:id:RUMIKO1:20190210093025j:image

 

事を起こすにはタイミングが大事

私の場合は、余裕あるうちはダラダラグズグズしていたり躊躇したり、なかなかスイッチ入らない

やりたい気持ちが高まるか、切羽詰まって初めて動く

いいのか悪いのか、そうなってしまう

 

入院当初は意識が戻ってからも、緊急透析用カテーテル、心臓カテーテル、経管栄養、酸素吸入、点滴一日4本、心電図電極…身体中が管だらけ

 

激やせし、足は浮腫み、腹水たっぷりで腹部は膨張、耳下腺炎で頰の下部が大きく腫れ、発熱したり、血液数値も体調も、常に注意しておかないといけない状態

ある日、皮膚が剥けはじめた

日焼け後の肌のようにペリペリと、気持ちいいぐらい皮が剥がれた

全身くまなく、まるで蛇が脱皮するかのように

しかも一度だけではなく2度も3度も!

それは頭皮にも及び、剥がれる皮膚にともない、髪も面白いほどゴソッと抜けた

まだらに地肌が触れるほどになったとき、いい考えが浮かんだ

 

そうだ、坊主頭にしよう‼︎

 

看護師に言ったら驚かれ止められたけれど、意志は変わらなかった

 

元々、髪の量が多くクセ毛で伸びも早く、梅雨時など特に持て余し、髪がなかったらどんなに楽か…一度やってみたいと思っていたので、「今がチャンス‼︎」とばかり、病院専門の出張美容師にお願いし、病室でカットしてもらった

どんな風になるのかワクワクしながらハイテンションで喜ぶ私の様子は珍しかったようで、美容師さんは

「普段、女性で坊主頭にするのは、脳の手術前にしかたなく…という方ばかり

表情も暗いし、カット後もなんと声をかけていいかわからない

でも今日は喜んでもらえて嬉しい、自分の方が元気になる」と言っていた

 

私は人生で一度はやってみたかった髪型になり上機嫌

看護師さんも「意外に似合っている」と言ってくれた

親族の感想は

「頭の形がいい」

「じいちゃん(私の父)にそっくり」

 

その後、代謝が落ちているのか、体内の修復に栄養が取られているのか、髪がなかなか伸びないのは想定外だったけれど、髪の手入れの手間もなくなり楽でいい

 

退院したらウイッグを試してみようかな

 

—————————

 

〈2/9夕食〉

シーフードカレー

れんこんの炒め煮

春雨のマヨネーズ和え

らっきょう

ソフトクレープ

f:id:RUMIKO1:20190210094655j:image

 

〈2/10昼食〉

ちらし寿司

三つ葉の和え物

なすのはさみ揚げ

キウイ

f:id:RUMIKO1:20190216053403j:image

 

—————————

 

今日は入院して以来、初めての外泊

久々に自宅でのんびり

やっぱり我が家は落ち着く