RUMIKO1’s blog

お気楽☆透析のある日常

入院生活③【自分をごきげんに】

f:id:RUMIKO1:20190206134803j:image

 

日々に豊かさや彩りを与え、上機嫌にさせてくれ、気分転換に最適なツール

純度100% アロマエッセンシャルオイル

わたしにとっては入院生活に必須

とてもサポートしてくれている

 

今は4人部屋なので、口元にあててこっそり香りを取り入れているけれど

思いきり息を吸い込んだ瞬間、地球上の植物達の恵みがドーッと体内に流れ込んで、満たされ癒され、リフレッシュできる

 

個室だった前の病院では、部屋中にアロマの香りを漂わせ、クラシックやヒーリング音楽を聴いていたので、看護師さん達が

「この部屋だけ異空間、癒される、ずっとここにいたい」と言っていた

 

元気だった頃は、エッセンシャルオイルの原液を好んで肌につけたり飲んだりしていたけれど(不純物のない安心な製品だからできる)、病状が重く体が弱り切っていた半年前は、いくら100%自然成分でも原液では強すぎて無理、キャリアオイルで薄めて香りを取り入れるのがやっとだった

病人やお年寄り、赤ちゃんには薄めて使うことを知識としては知っていたけれど、自分がその立場になってみて実感としてわかったことは大きな収穫だった

 

巷に出回っている柔軟剤や芳香剤の合成の匂いは苦手だけれど(頭が痛くなる)、天然成分の香りは大好き‼︎

アロマエッセンシャルオイルは好きが昂じてたくさん持っているから、退院したらアロマに興味あるみんなと集まって香りを嗅ぎあったり、体験談をシェアしたり、なんかいろいろ楽しいことしたいな〜!

そうしよう‼︎

 

—————————

 

〈2/5夕食〉

ごはん

チキンシチュー

ミモザサラダ

揚げしゅうまい

りんご

f:id:RUMIKO1:20190206160742j:image

 

〈2/6 昼食〉

牛丼

ナスの炒め煮

海藻サラダ

りんご

f:id:RUMIKO1:20190206160755j:image

 

——————————

 

今日のメッセージ

Compassion【慈悲、おもいやり】

「自分自身を許し、寛容であること」

どんな状態でもそれでいい、すべてが愛の顕れ

f:id:RUMIKO1:20190206160726j:image