RUMIKO1’s blog

お気楽☆透析のある日常

入院日記⑩【ねぎらう】

今日のメッセージ

Fulfillment【成就、達成、実現】

「よくやった私に乾杯、自己承認のとき」

f:id:RUMIKO1:20190215134747j:image

 

昨日の透析後は貧血気味でフラフラ

今朝になっても血圧80台で元気が出ない

最近はその日の体調から、測る前にだいたいの血圧がわかるようになった

 

「おもいどおりにならない日は〜明日頑張ろう〜」

歌が頭の中で流れる

そんな日もあるよね

 

半年と少し前、救急車で運ばれたときの記憶はほとんどないけれど、唯一憶えているのは気管挿管されたときの様子だった

 

ザワついた人の声と機械音のなか突然、自分が串刺しにされた感覚‼︎

「ひどい!生きてる私に何するの⁉︎」

と心の中で叫んでいた

 

挿管の処置は意識が戻ってからも続いた

そこからの数日間…というより、数時間、数分、一呼吸一呼吸が「地獄の苦しみ」だった

耐えられたのは

「また子供達に会いたい」という強い気持ちと

「絶対に死なない」と自分を信じきっていたこと

それと、小児ぜんそくだった経験があったからだった

子供の頃、呼吸が苦しくて眠るどころか横になることもできず、背中を丸めて幾晩も過ごしたことが

「小さい頃、アレに耐えられたんだからコレも耐えられる」という自信になっていた

やはり人生に無駄な経験はない

 

たとえ、もしも誰にも理解されなかったとしても

自分がした経験について一番の理解者は自分

 

自らをねぎらうことで最も深い癒しが起こると信じている

 

あと二つ寝たら退院

 

私よくがんばった‼︎

 

—————————

〈2/14夕食〉

ごはん

かつおのたたき

揚げ物の盛り合わせ

キャベツのサラダ

チョコレートババロア

(ハート型のイチゴがキュート)

f:id:RUMIKO1:20190215192000j:image

 

〈2/15昼食〉

天丼

生揚げの煮物

春雨の酢の物

グレープフルーツ

f:id:RUMIKO1:20190215192016j:image